-

￘¢䩆䥆Ā
[PR]

# by pc5emori | 2014-04-24 11:38

-

￘¢䩆䥆Ā
[PR]

# by pc5emori | 2014-04-23 21:14

ウイングウイング

10月4日wingwing講習補足
c0129834_21465658.jpg


Aのセルを黒矢印で選択→shiftを押してEを黒矢印で押す(ABCDEが選択される)

選択されたらここで、塗りつぶしなしにする。

同じくFのセルを黒矢印で選択→shiftを押してJを黒矢印で押す(FGHIJが選択される)

選択されたらここで、塗りつぶしなしにする。

同じくKのセルを黒矢印で選択→shiftを押してSを黒矢印で押す(KLMSが選択される)

の繰り返しです。

講習ではこれらを一度に全部選んだからやりにくかったのかもしれませんね~

ウイングではAを選びshift+E
続けて2段目を選ぶのでctrl押しながらFを押す→手を放してshift+Jを押す

つまり、列が変わる時だけF・K・Oを選ぶときCtrlを使う・・・ということです。

塗りつぶしなしにするセルは縦長でも自由でいいし、一つずつ選んで塗りつぶしなしでもいいのです。
[PR]

# by pc5emori | 2013-10-05 22:13 | パソコン

零余子取り

今日は小学校の帰宅が早いということなので、少しの時間作って裏山へむかごとりに行ってきました。傘を広げ逆さにしてツルを揺さぶるとむかごの雨、夕食はムカゴご飯かな。
c0129834_18531736.jpg

c0129834_18533474.jpg

[PR]

# by pc5emori | 2013-09-18 18:53 | 散策

初秋の千石城山

上市の東種にある千石城山でカモシカが出迎えてくれました。人馴れしてるのかな~至近距離2~3mでパチリ!カモシカにとって私らが珍客なのかもね。

c0129834_17143547.jpg

c0129834_1715732.jpg

c0129834_17153918.jpg

c0129834_17161664.jpg

c0129834_17164214.jpg

[PR]

# by pc5emori | 2013-09-17 17:16 |

浅間山・赤城山

浅間山の登山口では生のトウモロコシをサラダ感覚でいただきみんな感激!孔雀蝶にも出会えて写真班が忙しかったこと、秋の花々に愛でながらの晴れ女(自称)のおかげで堂々とした風格の浅間山にコーヒーで乾杯!する黒斑山登頂でした。2日目は大沼湖から赤城山に黒檜山をめざしコツコツと登る。駒ヶ岳から見る裾野に大満足でした。遠路運転してくださったお二方に感謝申し上げます。

c0129834_23242466.jpg
 
c0129834_23193561.jpg

c0129834_23201298.jpg

c0129834_23261720.jpg

[PR]

# by pc5emori | 2013-09-15 17:18 |

町内春の大掃除

 今朝から恒例の春の町内大掃除です。私たちの班は町内でも一番奥にあるため二段梯子を伸ばして小枝やツル、枯葉などを伐採します。縄で吊るして下で受け止めますが、年々高齢化が進み足元の危ない作業となっています。すぐ後ろで、今年は見事に藤の花が咲いてくれました、杉は藤色の着物をまとって一段と気品高く見えています。鶯が鳴き、蛍の飛び交う自然が残ってる町内です。

c0129834_1633940.jpg

c0129834_164112.jpg

[PR]

# by pc5emori | 2013-05-19 16:03 | 生活いろいろ

飛ぶ飛行機アニメ

c0129834_20352116.gif


私も飛ばしてみました。飛び立つ喜び手応え有りですね~
Mさん、最近作ってみたい願望NO1の飛び立つ飛行機楽しみましたよ、ありがとう♪♬
あっ、窓から出てないわ~~失敗だ!(笑)
[PR]

# by pc5emori | 2013-05-15 20:05 | 作品いろいろ

GIMP

GIMPを使って飛び出す画像を作成

c0129834_20134929.jpg

[PR]

# by pc5emori | 2013-05-14 20:13 | 作品いろいろ

JTrim

Aさんありがとう~、この日はPCのアクシデントがあり講習には出れませんでした。
丁寧なテキスト通り進ませて頂き完成です、次回も楽しみにしていますね。

c0129834_55817.jpg


c0129834_5582845.jpg

[PR]

# by pc5emori | 2013-05-01 05:55 | 作品いろいろ